総務課の一員になった私

今月10月から総務課に配属されたばかりの私は、社内外のさまざまな課題に直面しながら、課内業務の習得に励んでいます。

 私はつい最近「整理収納アドバイザー」の勉強を始めました。

『整理とは“必要なモノ”と“不要なモノ”を区別すること』というのは皆さまご存じだと思います。

さらにステップアップしてくると、「生産」に力を入れるのではなく、その逆の「消去」についてのスキルが必要になってきます。(製造業としては逆説的な例えなのかも?ですが)。

「モノ」「時間」「考え」などの分類中から“ムダなものとは何か”を見極めて区別することがとても必要だと感じております。

今後の総務課の業務に取り入れていきたいと考えています。

今まで他部署で培った経験やスキルを活かしながら、周りの人達にプラスになるような存在になれるよう、今後も精進してまいります。

 

文字整理整頓

女性整理整頓